深夜のファミレス

意味の無いこと

便宜上丸山担を名乗ることに関して

 

 

 

 

渋谷すばるさん36歳のお誕生日おめでとうございます。これからも素晴らしい歌声を聞かせてくれたら嬉しいです。

 

関ジャニ∞さん13周年おめでとうございます。13周年の中で私が関われたことっていうのはほんの、ほんのすこしではありますけれどもこの先の近いとこで15周年、20周年とおめでとうを言えたらなと思います。もう一度おめでとうございます。

 

 

 

さて、アニバーサリーとは全く関係の無いことについて書きます。こちらもタイトルの通り。

 

 

 

 

べんぎじょう 【便宜上】

その方が都合が良い事情

         ──『三省堂』より参照

 

 

そうなんですよ。前の記事でちょろっと自己紹介をしたときに

 

「便宜上丸山担名乗ってます」

 

みたいなことを書きました。今回はそのことについてです。〇〇担という制度?ルール?はとても便利なものですよね。

例えば、簡単なところから言うとTwitterで憧れの絵イターさんに自己紹介する時に

 

『かんと申します。丸山さんのファンをしています』と打つよりも

 

『かんと申します。丸山担です』

 

と打つ方が字数を少なく情報を伝えることができる。自分の情報なんかよりもイラストの感想なりなんなりを伝えることの方がずっと大事なんですよこっちは。思いの丈を親指に込めて文をしたためていると長文になって「うわ自分キモすぎ…」と自己嫌悪と戦いながら送信ボタンを押すんだよ!!!!!ありがとうございます!!!!いつも見てます!!!!!大好きです!!!!!!!!!!!!

 

話が逸れましたけど自分の立場を手っ取り早く伝えることができていいですよねという話です。

 

 

 

 

 

 

『担』の持つ意味

 

『担』という字には

『担 (にな) -う』

『担 (かつ) -ぐ』

という二つの意味があります。

 

むちゃくちゃ重くないですか???????

 

女子アイドルなんかは『推し』って使ってるみたいですけどそっちの方がライトですよね、なんとなく。

 

 

 

 

丸山さんファンを担っている。

 

無理無理無理無理無理!!!!!!担う!!担うなんてのは!この底辺オタクにゃあ無理ってもんですぜ旦那!!!!!!!!!!!!!!!! (誰)

 

 

 

 

 

 

丸山さんがアイドルとして楽しく盛り上がって活動できるように担ぐ。

 

いやいやいやいや!!!!わたくしごときの応援でそりゃ!無理って話ですぜ旦那!!!!(だから誰なの?)この底辺オタクにゃあ!!!!!!!!!!!!

 

 

みたいな気持ちになるんですよね……

いや!めちゃくちゃ応援しているし楽しくアイドル活動!アイカツ!(名前しか知らない)してほしいとは常々思っていますけれど。

 

 

 

 

 

如何せん重いんじゃ……言葉の重さがひどいんじゃ……

 

 

 

 

そんな感じに思ってました。ハマった直後は。

なのでポジティブな気持ちで『丸山担』を名乗ったことは無いです。

軽い名刺がわりとして。ビジネスライクにドライにこの『担』の字と付き合っています今は。

あとはジャニオタのコミュニティに自分が入り込んだ感じがするのかも。『担』というジャニオタ特有の使い方をすることによって。「ジャニーズアイドルを好きなんだ!」っていう意識が色濃くなるというか。

それと「自担」という言葉が自分のツイートをエゴサやツイート検索されたくないときに非常に便利。悲しいことに自担こと丸山さんは「エゴサ」をカミングアウト済みのアイドルなので……(やめてほしい)でも未然に自分のツイートか目に入らないように防ぐこともできるので教えてくれてありがたいとも思ってる不思議な気持ち。『自担』でツイート検索避け!イエーーーイ!

 

 

つまり、言いたいのは『〇〇担』という言い方は便利ではあるけれどその人のファンであることの重みみたいなのがあって自分はその重みを背負いきれていないけれども都合が良いので使っているよ、ということでした。

 

 

 

おしまい